人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のオープン戦と「ビールいかがですか!」

早いもんで、プロ野球の開幕も間近になってきました。 
各地でオープン戦が行われていますが、考え方によっては、今がファンにとって一番幸せな時期かもしれません。 
どこの球団のファンも、開幕前は「今年はいける!」と期待でいっぱい。 
それもそのはず、春のキャンプは各球団いい話題しかニュースになりませんからね。
 
開幕と同時に、現実が待ち構えています。 
今のうちに楽しみましょう! 
 
特にオープン戦は楽しみ。 
勝ち負けを気にしなくてすむし。(イライラしなくてすむ) 
今年の活躍が期待できそうな若手を見ることができるし。(シーズンが始まると?)

それと公式戦が行われない地方にお住まいの方々にとっては、楽しみな野球観戦の機会となります。 
(私もそうでした。地元で行われたオープン戦で、江川投手や原選手を真近で見ました。)

また公式戦と違って、お客さんの数も少ないからゆったり見れる。
席もあちこち移動できます、昔のパリーグの試合のように。(のどかに) 
野球をしている音が聞こえます、打球音やミットの音とか。 
私のお気に入りは、球場の一番高いところからの観戦。
球場全体が見渡せます。
試合が終盤になると、だんだんと前に移動して行くパターンです。

そして公式戦よりも料金が安い!
 
神宮球場のオープン戦は、内外野の2種類の自由席券のみ販売。
内野自由席2,500円でバックネット裏にかぶりつき可能です。

先日(10日)ホークスとベイスターズのオープン戦を観戦。 
今年から横浜球場のオープン戦も、内野がオール自由席になったようです。 
春のオープン戦と「ビールいかがですか!」_c0200172_0544149.jpg


まだこの時期、外は肌寒い日がほとんですから防寒対策は必須です。 
それでも、暖かい風や日差しが、少なからず春を感じさせてくれることがあります。

ビールにはまだ早いかも。 
それでも、オープン戦とはいえビールの移動販売は本番モード。 
「なんとかビールいかがですか」
春のオープン戦と「ビールいかがですか!」_c0200172_1101389.jpg


見たところ、多分アルバイトであろう若い女の子が多いようですが、結構な重労働だろうなと想像します。 
重たいし、階段を移動するし、かがむし、お金の計算はするし、笑顔もいるし。 
 
しかも、春先の野外は、まだビールそんなに売れないでしょうしね。 
 
やはりお天気に左右されます。寒い日は厳しい。 
頑張るとか、一生懸命すればとかいう問題ではない。 

そもそも、どう考えても売れない日もある。 
そんな時はどうするのかな? 
お天気を予想して、あらかじめ人数を調整しておくのだとは思うのだけど。 
 
売れないと楽しくなさそう。 
 
人を使う立場にある人は、あまりに無理難題な仕事を人に押し付けていないか?配慮がが必要だと感じます。どうすれば上手くいくか、方法論も熟慮して初めて、人に仕事を頼める筈です。 
成果への道筋がしっかり見えていなければなりません。それが上に立つ人の役目かな。 
 
春の野球観戦から、そんなことを考えていました。  
需要に対して供給が多すぎないか?それは互いにとっていいことなのか?
 
この日は暖かい日差しのお陰で、比較的売れている様子。 
 
しかし、ある問題が(@_@;) 
内野が全席自由席になったので、当然にグランドに近い前の席にお客さんは固まってしまう。
移動販売員さんも、買ってくれそうなお客さんのいる場所へ行こうとするから、また固まりがち。 
だから、お客さんの数に比べて販売員さんが多くなりすぎてしまう。 
去年の横浜球場のオープン戦には無かった課題です。

移動販売にも何らかのコツがあるんだと思います。あくまで想像ですが

①男性のグループ狙い作戦→お酒を飲む確立高い。ネクタイを締めた人は、みんなで頼む可能性が高い。(でも平日の昼間はいないな。ナイターなら仕事帰りで…(*^_^*))
 
②通路から離れた場所狙い作戦→移動販売の狙いでは?売店に行くのはめんどくさいけど、近くに売りに来るから買ってしまうお客さんがいると思う。(^O^) 

③盛り上がり便乗作戦→試合の戦況を見ながら、売れるタイミング(盛り上がり時)に集中して頑張る。 \(゜ロ\)(/ロ゜)/

④穴場作戦→人がいないところへあえて行く。階段を何段も登っていくとか…競合相手が少ないが、失敗した時の疲労は大きい (T_T)

⑤可愛さアピール大作戦→詳細不明? (?_?)

春のオープン戦と「ビールいかがですか!」_c0200172_1955899.jpg
 
駅にあった求人のフリーマガジンの記事を拾い読みをしていたところ、ついに謎に満ちた球場ビール移動販売の仕事の一端をしることができました。

それによると、賃金はだいたい一試合3,600円+歩合給のようです。 
みんなで楽しい旅行にもいけるらしい。(・o・)
  
 
何のこっちゃ。
  
by binmaiworld | 2010-03-15 02:04 | 福岡ソフトバンクホークス
<< みなと 浅野史郎さん >>