日本の福祉に関する制度は、ほとんどが申請を原則としています。
つまり、いついかなる苦しい局面においても当事者は(私たちの事です)申請できる能力が必要とされる?申請できない人は、支援を必要としていない人とカウントされる? 日本人は、そもそも遠慮がちな性格の人が多くないですか?きちんと自己主張できてる? しかも、危機の場面でも… だから制度利用や申請に関しても、専門職の適切な支援が必要だと思う。 少なからず、必要ながらも申請に躊躇してしまう人がいる。 また、一大決心を要するがごとく、複雑な手続きで負担を強いるのは駄目。 申請主義は原則! 全てカバーできるわけではない。 申請主義を辞めろといっているのではない。 補完する意味で、専門職側の(早期)問題発見能力がなければならない。 申請がない=問題がない では決してない。往々にして、単にケースを発見できていないだけ。 相談援助は初回が大事。間違えると後々まで関係性を修正するのに時間がかかる。 それなのに… ブロックですか? 氷山の一角でしょうけどね(;一_一) 以下、読売新聞の記事より。 生活保護で事前審査、伊東市に厚労省是正指導 静岡県の伊東市福祉事務所が生活保護の申請書類を渡す際に厚生労働省の通達に反する「事前審査」を行っていたとして、厚労省が市に是正を指導していたことが16日、わかった。 厚労省の監査で判明。市は対応を改めた。専門家は「伊東市に限らず、他の自治体にも見られる。氷山の一角だ」としている。
by binmaiworld
| 2010-08-18 13:21
| 社会福祉
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