№485「真田丸」

NHK 大河ドラマの真田丸。今日が涙007.gifの最終回。  
c0200172_22432716.jpg
勝てそうだったのに。残念。
総集編に期待。それまでは頑張る。
まだまだ。もしかしたら、もしかする。 
望みを捨てなかった者にのみ、道は開ける?
(続く)







# by binmaiworld | 2016-12-18 23:28 | 雑感

№484 「風邪」

c0200172_204336.jpg


484回。 
ある時から、数字をタイトルに入れるようにした。 
 
意味は… あることはある。それは…。
実は風邪をひいて頭がまわらない。 
毎年、年末年始は体調が悪い。 
ずっと風邪をひいているような気がする。 
去年の年末年始も酷い風邪だった。
 
今年は3回くらいしか更新していない、このブログ。 
もう辞めようと思う。、区切りの良い数字で。 
 
それが500。なのだが。 
今年は無理そうだ。 

いつか、終わる時が来る。 
その時までは続いている。

終わるまでは終わらないよ。 

昔、そういうがあった。
 
私が何らかの専門職であるとしたなら、対象からも学んでいた筈だ。 
 
終わらない限りは続いている。それが人生なんだと。 
 
(了)
# by binmaiworld | 2016-12-17 23:59 | 雑感

№483 本 「一日一言」

今日が11月20日。 
今年、2016年もあと一月と10日。  
ブログは放置していたが、この2016年。
後々から振り返れば、とんでもない一年だったとして、折に触れて思い出す羽目になる筈。 

個人的な出来事についてではなく、今年この世界に起きた様々な出来事についてである。 
ここでいう世界とは、学校で教わる”世界史”で言うところの世界のことだ。  
学校の勉強は全て苦手、。たが、とりわけ”世界史”の授業は嫌だった。 

小さな国の片隅にある小さな町。 
教室の窓越しからは変わり映えのしない、いつもの風景。
時間はゆったりと流れる。
そんな中、何時何処に居るのか解らなくなって、教室の中で迷子になる。それが世界史の授業だった。


今でも、小さな自分だから、この世界を実感することは出来ない。世界は広すぎる。
だが、それでも解る。というより思い知らされる。
明日、何が起きるかわからない。何が起きても不思議ではない。
2015年もそうだった。が、2016年はそれ以上だった。 
混迷を深めているのだ。世界史という視点で見ると、何か似ているではないか。悲劇は繰り返す。

岩波新書の青版に ”一日一言” という本がある。 
仏文学研究で著名な桑原武夫さんが一日365日、その日に所縁ある古今東西の偉人の言葉や絵画をまとめている。今でも刷りが続き、書店でも見つけることが出来る。手元にあるのは、30年前の日付。 
いつも枕元に置いておき、思いついた時に、その日の言葉に触れてみてはいる。
少しも古くならない。 
 
今日、11月20日は、政治家尾崎行雄(1859~1954)さんが神奈川県で生まれた日。だそうだ。
常に軍閥、官僚政治を攻撃し、普通選挙運動・護憲運動の立役者だったと紹介されている。 
”憲政の危機”という書物から、言葉が抜粋されている。 
今、噛みしめるべき言葉である。

<以下、引用 ※強調箇所あり>
元来議会なるものは、言論を戦わし、事実と道理の有無を対照し、正邪曲直の区別を明らかにし、もって国家民衆の福利を計るがために開くのである。しかして投票の結果が、いかに多数でも、邪を転じて生となし、曲を変じて直となすことはできない。故に事実と道理の前には、いかなる多数党といえども屈従せざるを得ないのが、議会本来の面目であって、議員政治が国家人民の利福を増進する大根本は、実にこの一事にあるのだ。しかるに… 表決において多数さえ得れば、それで満足する傾きがある。すなわち議事堂は名ばかりで実は表決堂である。
 
<桑原武夫編 一日一言~人類の知恵~ 岩波新書 1956年 P192 >

(了)

 

 
# by binmaiworld | 2016-11-20 23:00 |

№482 「精神保健福祉士」

今年も半分が過ぎた。

ブログについては全く放置。 
というか、ほぼ忘れていた。 
書きべきことが無かったのではない。
 
昨年は精神保健福祉士の受験資格を得るために奮闘していた。
仕事との両立は大変だった。若くもないし…。 
 
今年の始め、東京で試験を受けた。 
 
よくそこまで辿りつけたと思う。
何かに挑戦するだけでも意味はある。 
試験会場に行けただけでも満足。結果はともかくとして……。 

合格発表が3月。 
ネットで発表が見られる。受験番号を見つけた時、本当に嬉しかった。

別に誰かに誉めてもらいたい訳ではない。 
自分への約束を、自分で守ることが出来た。 
それが嬉しかった。
 
今まで、自分への約束を中々守れなかったから。 
 
ブログの更新も、その一つ。 (T_T)

これから辛いことがあったら…

よく頑張った自分もいたことを思い出そう。 
 
誰に誉められることなくとも。 
 
(了)
c0200172_2017486.jpg





 



 
c0200172_20172074.jpg

# by binmaiworld | 2016-07-03 20:32 | 精神保健福祉士

No.481「悪夢」

月曜からも実習
緊張の毎日である。

落ちこんだ時には、何もかも忘れて、ひたすら寝る。
それにつきます。

どころが、悪い夢をみる。

以前の仕事が出てくる。
昔の上司に無理難題を言われて、がっくりする。
汗をかいて目が覚める。

普段は意識していないのに、どこか心の奥底で引っ掛かったままなんだなぁ。

でも、それがあるから今があるのかもしれない。意味が解るようになるのは、しばらく先なんだろう。きっと。

(了)




# by binmaiworld | 2015-11-08 20:32 | 雑感